クセ毛の悩み

くせ毛を扱いやすくしてくれるヘアケアライン「CUSENO/クセノ」

クセノの名前の由来はクセNO!という意味です
日本人の約7割がくせ毛と言われ、広がるうねるパサつくはねるまとまらないなど悩みは様々
CUSENO/クセノは、独自の複合成分配合でくせやうねりの原因にアプローチ
思い通りの素直な美髪に仕上げる、くせ毛悩みのためのヘアケアラインです。

クセノ

こんなにおすすめ!

■しつこいくせ毛で毎日セットがまとまらない方
■縮毛矯正やストレートパーマを長持ちさせたい方
■年齢に伴ううねりや、ダメージでのうねりが気になり始めた方
毛髪のくせ・うねりの原因は・・・?

毛髪のくせ、うねりの原因

結論を先に言うと最大の原因はコルテックスの乱れです

上の表にあったように、
水分を吸収して膨張しやすいコルテックスAタイプ
水分を吸収しにくいコルテックスBタイプ
があります。

この2種類のコルテックスが規則正しく並んでいると直毛に、不規則だとくせやうねりが出やすい髪になります

髪表面のダメージホールや剥がれたキューティクルから湿気を吸収し、ふきそに並んだコルテックスが膨張することで毛髪にくせやうねりがでます。

そもそも何故くせ毛に??

くせ毛には大きく分けて、

  • 先天性のくせ毛
  • 後天性のくせ毛

の2種類があります。

すなわち、

  • 生まれつきのくせ毛なのか?
  • 何らかの原因によってくせ毛になってしまっているのか?

の違いです。

あなたは「生まれつきのくせ毛ですか?(先天性)」それとも「年齢を重ねるにつれくせ毛になってしまったのでしょうか?(後天性)」

先天性のくせ毛の場合

先天性のくせ毛についての説明

シャンプーやトリートメントでできることは、くせ毛や広がりを緩和することが精一杯です。

特に縮毛や捻転毛と言われる【強いくせ毛】の場合、ホームケアだけで満足な結果を出すことは難しく、美容師に縮毛矯正をしてもらった方が悩みは早く解決できます。

「昔から強いくせ毛」という人は、インターネット上の情報をもとにシャンプーを選んだとしても満足のいく結果を得られる可能性はかなり低いです。

後天性のくせ毛の場合

後天性のくせ毛についての説明

原因は下記のように、いくつかに分けられます

●髪のダメージによるもの

ヘアカラーやパーマ、ドライヤーやアイロンの熱、空気の乾燥や紫外線…

様々なダメージによって髪の中に空洞ができてしまったり、水分バランスが崩れるとくせ毛になってしまいます。


●毛穴のゆがみによるもの

年齢を重ねるにつれて肌だけでなく、頭皮もたるみやすくなります。

頭皮がたるむことによって毛穴が押しつぶされる形になり、くせ毛ができやすくなるとされています。


●髪のエイジングによるもの

髪の老化によってくせ毛が起こる場合もあります。

タンパク質に余分な糖分が結びつく糖化と言われる現象や栄養失調によって髪の老化が起こりやすくなります。

特に40代以降は髪のエイジングに注意しましょう。


●間違ったヘアケアによるもの

もっとも厄介な理由が間違ったヘアケア。
本人は人一倍ケアしているつもりだと思っていることが非常に多いです。

ですが、間違ったヘアケアを続けると髪は良くなるどころか、うねりが悪化したり、まとまらなくなることも。


自分のくせ毛の原因を理解して、適切にケアできるシャンプーを選ぶことが大切。

後天性のくせ毛は、ケア次第でかなり改善できるケースもあります。

それでは次は、くせ毛シャンプーの選び方について具体的に紹介していきます。

くせ毛用シャンプーを紹介するその前に・・・

くせ毛用シャンプーについて紹介していく前に、上記したように先天性のクセは・・・

シャンプーでくせ毛は治りません。

こんなことを言うと、「やっぱり私のくせ毛はどうにもならないんだ…」とガッカリさせてしまうかも知れませんが、事実です。。。

くせ毛はシャンプーでは治りません。

これは市販シャンプーであろうとプロ仕様のサロンシャンプーであろうと同じ。

くせ毛シャンプーとはくせを治すシャンプーではなく、後天性での髪のうねりをやわらげたり、くせ毛を扱いやすくするシャンプーのことです。

これからご案内するCUSENO/クセノでも同じですが従来のクセ毛用ケア商品と違うところは・・・
ウェーブ ブロック コンプレックス:毛髪地肌保護成分

今までのくせ毛用と言われるシャンプーは油を入れて重くしてくせ毛を抑えるタイプのシャンプーが主流でした
そうするとシャンプー後はおさまって感じてた髪も時間が経つと、どうしてもまとまらなくなってしまっていました

しつこいくせ毛のお悩みも、年齢やダメージによるうねりも"ウェーブ ブロック コンプレックス"におまかせ。
縮毛矯正やストレートパーマも美しくキープします。

CUSENO/クセノ

シャンプー

うねりの原因の一つである毛根の汚れをきれいに洗浄し、根元から素直な髪を育みます。
クリーミーな泡で地肌と髪をしっとりとやさしく洗い上げるシャンプーです。

トリートメントヘアパック

髪全体にうるおいが行きわたり、広がりやパサつきの原因となるキューティクルの乱れを整えます。
まとまりのある髪に仕上げるヘアトリートメントです。

ヘアエッセンス

タオルドライ後、ドライヤー前に使う洗い流さないタイプのヘアトリートメントです。
髪表面をうるおいベールで包み込み、うねりの原因となる湿気から髪を保護してツヤのある素直な髪をキープします。

  • クセノ ヘアエッセンス
    【洗い流さないヘアトリートメント】
    NET 80ml
    ¥1,800 (税抜)配合成分をみる

まとめ

毎日扱いにくいクセ毛に格闘してセットに時間をかけている方や縮毛矯正や髪質改善系メニューを長持ちさせたい方に是非使っていただきたいです。

使用感はかなり軽い感じで、くせ毛ではない方が使うと質感的には物足りなく感じると思います。この辺りも従来のよく市場で見かける癖毛用シャンプー(油を入れて重くしてくせ毛を抑えるタイプ)と大きく違うところです。

洗い流さないヘアトリートメントオイルも結構軽めです。また、シャンプーが弱酸性ですのでクセ毛でお悩みのお子様にも安心して使用していただけます。
※私の娘も少しクセがあるので愛用してますがかなり良いです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

SHIMA

2009年、沖縄にHair resort DiDi un modeを開業。 お客様に安心して「任せてもらえる美容師」になれるように日々精進しております。

-クセ毛の悩み

© 2020 沖縄の美容師-SHIMA-の髪に関する謎解きブログ Powered by AFFINGER5